道南・函館の産科・婦人科|里帰り出産・無痛分娩・ 不妊治療・産後ケアなら「えんどう桔梗マタニティクリニック」

分娩関係の動画

分娩説明方法の変更について(動画の配信開始)

この度のコロナ禍において感染防御を徹底する必要があります。
当院では皆様の安全と感染予防を第一に考え、 今までは36週の妊婦健診で患者さんに直接お話しする形で行っていた 「分娩説明(経腟分娩・帝王切開術)」 および、無痛分娩教室にて行っていた 「無痛分娩の説明」 を動画配信する事と致しました。
それぞれ院長がスライドを説明する形式で構成されており、 分娩説明動画については、経腟分娩と帝王切開術の2種類があります。 通常は「経腟分娩」を、帝王切開を予定している方は「帝王切開術」をご視聴ください。
今までのように直接お話させて頂くメリットもあるかと思いますが、 コロナ禍において、患者さんにとって3密を回避でき、効率的に情報提供できる点、 ご本人以外のご家族も時間を問わず視聴出来る事がより大きなメリットと考えております。
ご質問に関しましては後日外来にてお答えさせて頂きますので、お気軽にご質問下さい。 以上変更点につき、ご理解頂けますようご協力の程何卒宜しくお願い致します。
*同意書にサインを頂く事で同意を頂く事と致しますので、 最終的には動画視聴と文書同意の2つが必要となります。
*「無痛分娩」の説明動画の視聴をする事で無痛分娩が可能となります。

分娩(経腟分娩・帝王切開術)説明動画

通常は「経腟分娩」を、帝王切開を予定している方は「帝王切開術」をご視聴ください。

経腟分娩(約9分)

帝王切開術(約14分)

無痛分娩の説明資料

無痛分娩説明動画(14分)


無痛分娩説明スライド‍

※ 以下の画像をタップいただくと、スライドが開きます。