里帰り出産・無痛分娩・ 不妊治療・産後ケアなら
「えんどう桔梗マタニティクリニック」道南・函館の産婦人科

             
  • LINE
  • facebook

えんどう桔梗クリニック

〒041-0808 北海道函館市桔梗5丁目7-15
FAX.0138-47-3171
TEL. 0138-47-3001

更年期の健康相談・思春期の健康相談

「更年期の健康相談」

この症状は更年期かしら?と悩んでいませんか。更年期は、始まる時期や症状の重さが一人一人異なります。症状も、ほてり、汗をかく、動悸、めまい、眠れない、体が痛い、気分がふさぐ、など多彩で、一見更年期によるものかどうか、わかりにくいものもあります。
40代~50代の女性で「体調がすぐれない」「他院に行ったが原因がよくわからなかった」という方は、更年期の可能性もありますので婦人科受診がおすすめです。
 

「思春期の健康相談」

 体と心が大きく変化する思春期は、体調のトラブルを抱えやすい時期でもあります。
特に月経は10代女子が悩むことの一つで、当院にも小学生から高校生まで相談にいらっしゃいます。相談内容は、痛みが辛い、出血が長く続いている、月経が頻繁に来る、月経が不順、等が多く、年齢や重症度に応じて、治療を行います。
 月経の他にも、外陰部にかゆみ・痛みがある、おりものが多い、お腹が痛い、避妊したい、妊娠していないか心配、性暴力にあった、という悩み・相談がある方は、一人で悩まず、気軽に受診してくださいね。