<メニュー>
◎長いものめんたいこ和え
◎白身上南粉揚げ
◎ほうれん草胡麻よごし
◎ふきと玉子の煮物合わせ
次回のメニュー
・豆苗の卵スープ ・ジャガイモちぢみ風 ・豆もやしの焼きそば
・アボカドのサラダ ・食パンロール
*****************************************************************
ふきと玉子の煮物合わせ
*****************************************************************
<材料>
・ふきの水煮 1袋
・玉子 ひとり1個 人数分
・小揚げ ひとり1枚 人数分
・かんぴょう(揚げの口を結ぶ用) 1袋(小袋)
・にんじん 1本
・めんつゆ or だし 500ml
—————————————
<作り方>
① ふきは3等分して少しゆでる。(1分くらい)
② 小揚げも湯をかけて油抜きしておく。
③ かんぴょうは15cm位の長さに切って水に戻して柔らかくしておく。
④ にんじんは皮をむいて5mm位の厚さに輪切りにしておく。
(花型などで型抜きしても良い)
⑤ あげの上部3mmくらいを落とし、揚げの中に入れ、その中に玉子1個を入れる。
(別の小さい容器に玉子を入れておくといれやすい)
⑥ 揚げの口をかんぴょうで結ぶ。
⑦ だし汁にふきとにんじんを入れ、ひと煮立ちしているところへ揚げを静かに入れる。火加減は中火位にしてめんつゆで味を調えながら10分位煮ふくめる。
※ボリュームがあり、メインにもなる煮物です。