里帰り出産・無痛分娩・ 不妊治療・産後ケアなら
「えんどう桔梗マタニティクリニック」道南・函館の産婦人科

             
  • LINE
  • facebook

えんどう桔梗クリニック

〒041-0808 北海道函館市桔梗5丁目7-15
FAX.0138-47-3171
TEL. 0138-47-3001
2015.03.18 患者様の声

患者様の声_設備、備品、環境について

■入院生活に必要な備品はそろっていたか
・洗濯物を干す少しの出っ張りがあるとありがたいと思いました。
→ 工事終了後、各ベッドにタオルハンガーを設置いたしました。

・床頭台の引き出しのなかにある入院中の説明のファイルですが、入院2日目にそこにあることを知り、前半はちょっと分からない事が多かったので、ファイルがあることをはじめに伝えてほしかったです。
→ 説明ファイルを床頭台の上に出しておくようにしました。

・個室に手拭きタオルが付いていると良いと思う。
・出来たら洗面台のところに台を拭いたりする用のタオルか紙があったら良い。
→ 検討いたします。

・ナプキンなど購入(追加)すべきかサイズ変えるべきかも都度教えてほしい。初めてで分からない。
→ 説明不足で申し訳ありませんでした。

・円座や授乳クッション、ハンガー等がなかった。
→ 病室の引っ越し期間のため、備品の不備があり申し訳ありませんでした。各ベッドに準備いたしました。

■掃除は行き届いていたか
・掃除後トイレにゴミが落ちていました。
・業者さんへ ホコリなどをもう少し取り除いて欲しいと思った。舞い上がっているだけの様に見えたので…。
・もう少しゆっくりと丁寧でも良いと思う。
→ 清掃業者へ指導するとともに、日々の点検も徹底していきたいと思います。

■病室、院内の環境はどうか
・温度の調節が難しく乾燥がすごい。
・咳をしている人がいて気になった。
・各部屋で調整できるようになっていたので、各自調整し快適でした。
・部屋がちょっと寒かった。個室が少し暑いなと思った。
・工事中だったので多少うるさかったです。
・窓のない2人部屋でしたのでちょっと息が詰まる感じがしました。入院される方の多い時は仕方ないですね…。(2013.11.20)
→ 工事期間中にて臨時の病室での入院となり、申し訳ありませんでした。

・季節的にも仕方がないですし、充分に対策されていますが、乾燥が気になりました。
・加湿器をしていても乾燥がすごい。
・とてもきれいで個室も広くとてもよかったです。
・病室が夜間とても暑かったこと以外は、備品もとても行き届いていたしシャワーや授乳室も使いやすかったです。
・すごく快適に過ごさせて頂きました。
→ 新しく設置したエアコンの調整が不慣れで、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。