里帰り出産・無痛分娩・ 不妊治療・産後ケアなら
「えんどう桔梗マタニティクリニック」道南・函館の産婦人科

             
  • LINE
  • facebook

えんどう桔梗クリニック

〒041-0808 北海道函館市桔梗5丁目7-15
FAX.0138-47-3171
TEL. 0138-47-3001
2014.01.18 患者様の声

患者様の声_院内の催し物

■両親教室
・父親教室は実践が多くとても楽しかったです。今回初めて取り入れて下さったエステ体験ですが、手足をマッサージされると、体が温かくなりリラックスもでき、仲良くコミュニケーションも夫婦でとれてとても良い体験になりました。栄養士さんの説明も分かりやすく、DHAの大切さを知り、食事やサプリメントを考えさせられました。DHAビーンズも買いました。父親の妊婦のシュミレーションはもう少し長い時間つけていてほしかったです。
・両親教室は講義という感じが強く、ヨガ体験するなら、ヨガの先生を頼んでやってほしかったです。出産時の痛みの緩和法をもっと丁寧にやってほしかったです。実践を加えて立ち会い希望の方だけでも。出産時が一番人生でインパクトがある体験なので。
■マタニティ・ヨーガ
・4人目を妊娠して、初めて参加しました。最初は1時間半って長く感じるのでは?と思っていましたが、参加してみるとあっという間でした。妊娠してから、身体を動かす事が減り、カチコチの身体がほぐれる感じが心地良かったです。
・自分の体や心をリラックスさせたくて参加させて頂きました。何度か参加させて頂いて、筋肉が鍛えられるのを実感しました。ヨガの先生も優しく仕事をしながらだったので、応援してくれてとてもつらい悪阻も乗り越えながら楽しくいい時間を過ごす事ができました。ヨガは火、水の午前中だけでなく、仕事の人でも通えるよう、午後の時間もあるとうれしく思います。仕事とヨーガの使っている筋肉は違うし、もっと色々な方にも参加していただくことで、安産で良い出産にも繋がると思うので。今回は参加する事が出来て良かったです。予定日がお正月付近なのでとても楽しみです。ありがとうございました。
■おっぱい教室
・聞きたいことがたくさん聞けました。知らなかったこともあり、勉強になりました。