里帰り出産・無痛分娩・ 不妊治療・産後ケアなら
「えんどう桔梗マタニティクリニック」道南・函館の産婦人科

             
  • LINE
  • facebook
  • instagram

えんどう桔梗クリニック

〒041-0808 北海道函館市桔梗5丁目7-15
FAX.0138-47-3171
TEL. 0138-47-3001
2016.05.28 新着情報

■第2回:5/22(日)講話会「わが子に性を伝えよう」の様子

5月22日に第2回「わが子に性を伝えよう」を開催いたしました。

お子さん連れで参加してくださった方が多く、子供達の遊ぶ楽しい声が聞こえながらの会でした。その中で
真剣な眼差しで、うなずきながら話を聞かれる参加者の姿に心うたれつつお話しをさせて頂きました。

参加された皆様にお願いしたアンケートの声をご紹介します。
感想には、「とてもわかりやすかった」「具体的な内容を聞けてよかった」「どう生きるか、を考えることができるようになった」「シングルのため子供に性をどう伝えるかという悩みが晴れた」などの声がありました。そのほか、「性感染症についてもっと聞きたい」「人工妊娠中絶数が最近減少しているのはなぜか」などのご意見やご質問がありました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

子供達に正しく性を伝える親御さんが少しでも増えていくことを願い、今後も地道にこの活動を続けていきます。

次回からは前・後編に分けて開催することにいたしました。
前編は「幼児・小学生編」として7月10日(日)に行います。(事前申し込みが必要)

事前に質問・疑問(うちの子のこんな発言にどう答えたらいい?など)がある方は当院HPのメールフォームにお気軽にどうぞ。事前に頂いた質問には、できるだけ会当日にお答えしたいと思います。
※後編「中・高校生編」は9月11日(日)開催予定

講話会の様子は当院公式フェイスブックで公開しております。
是非、ご覧ください。