患者様の声

ホームページへの記載にご了承いただいた患者様のご意見です。
ご協力有難うございました。ご指摘には善処してまいります。

職員の対応

皆さん明るく、優しく親切でした。
優しい口調で丁寧に説明してくださるので有難いです。
安心した気持ちで入院できました。思い出に残るいいお産ができました。
退院日のおっぱいマッサージとアロマもすごく良かったです。
親切に対応してくれるので分からない事も気楽に聞くことができました。
たくさん励ましてくれて頑張れました。
安心して入院生活を送ることができました。
些細なことや不安に対して丁寧に説明してくださり、又励ましてくれました。
入院も長かったけど、皆さんに親切にしてもらえて、出産できて嬉しいです。
又妊娠することがあったらお世話になりたいです。
優しくて良い先生でした。皆さん明るく元気な方でした。
声をかけやすく、話しやすい雰囲気があるので相談しやすい。
看護師さんには本当にお世話になりました。声掛けひとつで不安が取れて初めてのお産でしたが気持ちよくのぞめました。
どの看護師さんも何か相談すると親身に答えてくださり、責任感の強い方ばかりだと同じ女性として尊敬できました。
妊婦健診・出産・入院まで大変親切にして頂きストレスなく過ごせた事に感謝しています。
分かりやすい説明と対応でとても良かったです。

設備、備品、環境について

暑がりなので部屋の温度調整が難しかったです。個室で良かったです。
ロビーの椅子が少ない。夫婦で来るのはいいけど、夫が当たり前の顔をして座って妊婦さんが座る椅子がないのはどうかと思う。
各部屋の戸をしめる音がきになる。どうゆっくりしめてもバタンとなる。お隣赤ちゃんを泣かせてしまった。個室の秒針音が気になった。
病室はきれいで広く、カーテンや壁紙の雰囲気が良く、リラックスして過ごせました。
シャワー室にタオルからいろいろなアメニティが備えてあり感動しました。
体温計が測定し終わるまですごく時間がかかるなと感じました。新生児には少しむずかしいのではと感じます。
毎日部屋の掃除をしていただき清潔でした。
ファミリールームの畳の拭き掃除をしてほしかった。
ドライヤーが弱かった。
体を洗うタオルがあると良いと思いました。
個室のトイレが寒い。個室のトイレットペーパーの取り付け位置が悪い。
ベットサイドの引き出しなどに前使用者の物が残っていた。
病室の温度設定が難しかったです。変更してないのに、寒くなったり暑くなったり。
以前の経験から産科病棟はすごく暑いイメージだったのですが、こちらの適温はとても快適でした。
シャワー室の扉が重いのが気になりました。少し怖かったです。
明るい雰囲気でとても良いと思います。

食事について

好きなメニュー

・朝食のスムージー ・フレンチトースト
・クコの実いりチャーハン ・ハンバーグ
・毎日のスープ ・コーヒーゼリー
・ロールケーキ ・アップルパイ
・カレー ・ラーメン
・クリーム白玉ぜんざい
ひな祭りランチや桜餅が嬉しかった。
ヘルシーで美味しい。ボリュームもたっぷり。
スムージーとサラダの種類が豊富で毎日たのしみでした。
絹豆腐のロールケーキがとても美味しかった。全体的にとても美味しかった。
お皿までこだわっていて、味も美味しくおやつまで毎日あり食事の時間が楽しみでした。
野菜たっぷり、栄養たっぷりで三食が楽しみでした。
見た目も味もとても良かったです。季節メニューはとても良いです。
塩分食メニューだったのでおやつは食べれなくてとても残念です。建国記念日の二段はとても美味しくて良かったです。
嫌いな食べ物をきいてくれると尚良かったです。
ランチビュッフェとても美味しかったです。朝のグリーンスムージー気に入りました。
あまりの美味しさに食事の大切さを実感しました。家でも真似させて頂きます。食材の多さに感動でした。
量が多めで良かった。だしの味を感じ色彩や使用している野菜の数も多くてお産頑張て良かった。
手作りのおやつ全て美味しかった。
沖縄ランチがとても美味しかったです。豚肉料理が特に好きでした。制限食だったのでいつも量は少なめでした。スムージーあって嬉しかったです。
一食一食工夫されて勉強になりました。
野菜の各味付けが素材の良さをそのままで、しっかり味してるのがすごいと思いました。

分娩室での職員の対応

急な出産時でもとても迅速な対応で導いてくださいました。混乱の中「大丈夫、上手」の言葉に励まされました。落ち着く様になり安心しました。ただ分娩室が広すぎました。
時々一人になることもあり、心細い時間もありました。分娩室にいてくれる時は励ましてくれたり、さすってくれて心強く感じたのでずっといてほしいと思いました。
対応よく説明も十分です。気持ちもリラックスできました。
ずっとついてくれて不安が和らぎました。弱気な発言にも怒ることなく一緒に頑張ろうと言ってもらえた。ここで出産できて本当に良かったです。
病室からストレッチャーで移動後すぐの分娩でしたがとてもスムーズで、声かけも素速丁度良いタイミングで教えて頂き、又先生もいてくださり安心感で陣痛は痛かったのすが分娩台に上がってからあっという間のお産でした。これもスタッフ、先生のお蔭だ感謝しております。有難うございました。
えんどうマタニティでの初めてのお産で、しかも予定日よりも11日早いお産になったですごく気持ちが焦ったり不安になったりでしたが、母親教室でH助産師さんに説明受けお産の時についてもらえたらいいな、と思っていたので、希望どおりに運よくなって、すごく安心してお産することが出来ました。今回初めて立ち合いがおらずの一でのお産でしたがH助産師さんの適格な陣痛中の腰などの押さえ方や他の職員の方々おかげお陰でなんとか頑張って産めたと思います。一人で産めたこと(4人目)少し自に自信もてたお産でした。
安心してお産できました。二人目の出産ではありましたが最善の処置(対応)をして頂いたお陰で不安なく無事に産めました。痛さは付き物ですが、又子供を産みたいなと思せてくれる産院です。
良かったと思います。麻酔をうたれて力が入らなかった時も不安にならない様にと体をさすってもらえたのが嬉しかったです。
とっても頼りになりました。任せておけば大丈夫だと思わせる対応で心強かったです。
すごく丁寧に対応していただいて感謝の気持ちばかりです。分娩後も皆さん気遣ってくれて本当に気持ち良かったです。
急にお産が進んだのですが、素早くスタッフの皆様が対応してくれて良かったです。パニックになりそうになっていたところ平常心を取り戻せる様に声をかけてくださったので助かりました。(電話を主人にするタイミング)出血は多かったですが無事出産できて安心しました。
病院へ到着しそのまますぐお産になってしまいましたが、声がけや手を握ってくださっりで痛みや不安でパニックになってしまっても最後まで頑張りぬく事ができました。
急なお産にも関わらず丁寧、親切に対応してくださり大変嬉しく思いました。
プロ意識を感じました。不安なくゆだねる事が出来ました。
担当の方はじめ分娩に携わって頂いた職員様には大変お世話になりました。
初産なので不安な気持ちも明るく励まして頂き痛みに耐えられないパニックな状態の時に麻酔の説明をしてくれて助けられました。感謝しかないです。
職員が声かけしてくれて、強気に言われるより良かった。手術前の説明を受ける前に急きょ出産になったので37~38週くらいで説明を受ければ良かったと思った。でも看護師さんも忙しそうだから時間作ってもらうのが悪い気がした。入院中に優しくしてくるのはここだけなので、退院して家に帰ったら子育てだからアロママッサージとかもと広告してお嬢扱いしてほしい(笑)
先生、看護職員、受付の皆さんの写真つきで名まえ記入したポスターが貼ってあってもいいと思った。名札つけてるけど見ずらい。名前と顔が一致すると親しみやすい。
分娩室では大声あげての出産となりましたが、皆さんに「フォーフォーと息を長く吐く!「そうそう上手」と声をかけてくれる度に「あと少し、頑張らなきゃ」と励まされました。
自分自身に一生懸命でよく覚えていないが対応には大満足です。
こちらの希望を聞いてくださり気持ちを理解頂いた。前回のお産で産後のキズのトラウマがありお産中もおっかなびっくりでとても弱気になっていたが、この人なら頼れると感じ頑張る事ができた。お蔭で自分的には産後の肥立ちが良く、前向きに育児に挑めそうす。助産師さんのTさん有難うございました。
助産師さん達が心が折れた時に優しく励ましてくれ頑張れました。特に“もう無理!”って思っている時にわかってもらえて逆にふんばれました。たくさん声かけてもらいこわさと不安にふるえがあっても乗り切る事ができました。院長がきてくれた時には神様のようにホッとしました。
皆さんがいたから落ち着いて手術を受ける事ができました。特に手術中に頭の所にいてれた職員の方が頭をなでてくれたり励ましてくれたり、とても安心しました。
破水からで思う様に身体を動かせないストレスと強い陣痛ですごく不安で泣いてしまた時も一つ一つ声掛けしてくださり、マッサージをして頂きお産する事ができました。
助産師さんの的確な声掛けのお蔭で思っていたより早く我が子に会えて本当に嬉しかたです。
不安や緊張を解きほぐしてくれて安心してお産できました。胎盤も初めて見て貴重な経験ができました。S助産師さん有難うございました。
陣痛の最中腰をさすってもらったのが本当に助かりました。立ち合い無しだったので心強かったです。説明もその都度していただいたので安心して出産できました。
本当に親切で優しい対応をして頂き感謝してます。深夜の陣痛から朝方の出産にもかからず皆さん笑顔で対応してくれたことを忘れません。
わかりやすいアドバイス、声かけ、臨機応変な対応とその後声をかけてくれるお心遣に感謝の言葉しかありません。三度目にして一番大変だっただけに家族、たくさんのスタフの方に支えられて出産できた事をすごく感じました。
手術は初めてだったので不安でしたがこれから何をするか等説明も丁寧で良かった。
最高でした。優しいし、手際よいし、ベストなタイミングで対応してくださって安心て産めました。(N助産師さんだったかな?)
ゆったりしたLDRで大家族でおしかけても優しく対応してくださり、本当に有難かっです。相変わらずストーンと産まれてしまい申し訳なかったですが、とても身体が楽でした。子供達も胎盤まで触らせてもらい本当に貴重な体験になった様です。
陣痛時に助産師のMさんがずっとそばにいてくれて励ましてもらい心から感謝します。
あまりの痛みで心が折れそうになりましたが立ち合って頂いた職員の方々、白戸先生のおかげ陰で出産できました。有難うございました。
陣痛で苦しかった時に「痛いね、痛いね」等かけて頂いた言葉や分娩の際に「今のいきみいいよ」等教えてくださって返答は出来ませんでしたがとても嬉しかった。優しく冷静な声は痛みの中でも届いてました。
さすって腕がパンパンになっちゃうんじゃないかと思うくらい陣痛の時ずっとさすっもらってました。痛いながらも有難うとずっと思ってました。
一人の助産師さんが最初から最後まで行ってくれてすごく安心しました。又口調が優くすごく心地よく出産できました。先生もこまめに声かけしてくれて嬉しかったです。
本当に皆さんの心遣い対応に感謝!!感謝!!です。
アロマをたいて頂いたり腰を一生懸命さすって頂いたお陰でリラックスしてお産することができました。室温・水分などを何度も気遣ってもらえ付き添いがいなくても安心てすごすことができました。
初めての出産でしたが横向きでの分娩をさせて貰えてサポートも厚くてとても安心して出産できました。説明は正直痛すぎて記憶がないです。

「おっぱい教室」参加の感想 »教室の詳細はこちら

自分でしていたマッサージは適当でしたが、参加してみて、マッサージが大事なことがわかりました。
いろいろ不安はありますが、今回話がきけてよかったです。

「マタニティヨガ」参加の感想 »教室の詳細はこちら

分娩中、正直へこたれそうになりましたが、「ヨガやってたし大丈夫!」と言い聞かせ、気力でなんとか乗り切れました。
精神面でも落ち着くことができたと思います。

「パパさん教室」参加の感想 »教室の詳細はこちら

ミルク作りを体験して、これから貢献できそうと思いました。
オムツ交換も楽しみになってきました。
妊婦体験をし、妻と多少共感できた気がして良い体験でした。

「母親教室」参加の感想 »教室の詳細はこちら

両親やパパさん教室にも参加できて、少しずつ実感がわいてきました。
毎回丁寧に教えて頂いて、参加するのが楽しかったです。

「ふれあい広場」参加の感想 »教室の詳細はこちら

タッチケアの時から利 用させてもらっています。
同じ位の子供達と遊ばせる事ができるので毎回楽し みにしています。
おやつやおみやげも嬉しい♡
保育士さんなどのお話等も普段の生活で使えそう な情報が多く役立っています。
出産してからそれっきりではなく、その後も我が子 と初めて対面できた場所へ行く機会があると出産した時を思い出します。‥♡妊娠中のことも‥♡
同じ位の子の成長を見たり、聞いたり、又ささいな 事を相談させてもらえるので、私にとっては大切な時間です。これからもよろしく お願いします。

マタニティヨガのアンケートより »教室の詳細はこちら

毎週楽しく参加させていただいています。
できるなら週2で通いたいくらいです。
家ではなかなかできないので…
教室に通う事で良い気分転換にもなるし、体の不調(腰痛など)も少しずつ良くなってきているので、直前まで通い続け、又産後のヨガも是非参加したいです。
講習代が無料というのも嬉しいです。
これからもずっと続けていって欲しいです。

シェイプアップヨガのアンケートより »教室の詳細はこちら

赤ちゃんの世話は授乳やおむつ交換など身を屈める事が多いのでヨガで週1回体を伸ばしたりほぐしたりするのはとても気持ちが良いです。
先生もとても気さくで明るい方ばかりなので初心者でも楽しくリラックスして参加できます。
ヨガを始めてから、風邪もひかなくなったのも驚きです。
又ベテランのベビーシッターさんに託児をお願いできるのも安心で助かります。
毎週楽しみにしています。これからも可能な限り続けていきたいです。