新着情報

過去の情報は下記の年月をお選びください。

■9/27(水)紅茶教室は10:30からの開催となります。

2017年9月21日

※今回からは10:30~の開催です。

■講師/小西眞由美先生 紅茶・ハーブコーディネーター/食空間コーディネーター
■場所/えんどう桔梗マタニティクリニック 3F
■参加費/お1人1回 1,500円(税込)
※託児ご希望の方(小学3年生まで)/お1人500円
当日キャンセルの場合は、外部業者委託の為、託児料は後日いただきます。
■定員/10名
■ご予約/当院受付または予約システムでは講話会を選択してください。
お電話(診療時間内) ℡:0138-47-3001にて

 

 

■骨盤矯正ストレッチ教室「クリアーボディー」始まりました。

2017年9月12日

9月より
骨盤矯正ストレッチ教室「クリアーボディー」始まりました!!

腰痛・肩こり・歪みなどから起こる体の不調・・・・・
そんな不調を質の良い筋肉を育て根本から解決!!!を目指すストレッチ運動
妊婦さん以外、どなたでも参加頂ける内容となっています。
■講師/坂本  守 先生(整体院 clear Body代表)1981年 函館生まれ
<資格>
整体師、基礎医学師、日本痩身医学協会会員、
jsa認定ストレッチングトレーナー

■毎週 水曜日
■10:00~11:00
■えんどう桔梗マタニティクリニック3F 多目的ホール
■参加費:1回500円 託児は1名500円
(託児の当日キャンセルは、外部業者委託のため同額のキャンセル料を頂きます)
■持ち物:タオル、飲み物、動きやすい服装
■申込み:完全予約制
①前日の16時までにご予約下さい。
②託児2名以上の方は診察時間内にお電話下さい。

■人工授精(配偶者間人工授精:AIH)について

2017年8月24日

「人工授精」とは、精液を採取し、事前に洗浄などの処理をして、処理後の精子をカテーテルで子宮内に注入することによって、妊娠を試みる方法です。
この方法が適応されるケースは、不妊症の中でも一般的には
①精子の数が少ない、運動率が低い
②タイミング法を行っても、なかなか妊娠しない  となっております。

この方法を選択するためには、まず第一段階として、子宮卵管造影検査やホルモン検査、排卵チェック、精液検査などを行う必要があります。
そして、卵管が通過していることや排卵がなされていることを前提として行われる治療方法です。

料金は、1回17,000円(税別)になります。
通常は、入院の必要はありません。

精液の検査や採取などもあるので、ご主人の理解と協力が不可欠です。

詳しいお話をお聞きになりたい方は、ご相談ください。

※0138-47-3001(診療時間内にて)
メールフォームでもお問い合わせできます。

kounotori

■8月の「116Kitchen」の様子

2017年8月23日

■講師/藤原七夕乃先生

 

■産後の2週間健診、1ヶ月健診の費用を函館市で助成することになりました。

2017年8月8日
  • 平成29年8月1日以降に出産した函館市民の方が対象。
  • 出産後間もない時期のお母さんのこころとからだの健康状態を把握するため。

函館市産婦健康診査のお知らせ

産後二週間健診について

■第2回「ベビーシャワーパーティー」の様子

2017年8月5日

第2回ベビーシャワーパーティー

もうすぐママになる妊婦さんとお腹の赤ちゃんに祝福の気持ちを降り注ごうと、第2回ベビーシャワーパーティーが7月23日(日)14時30分より当院3階で開催された。
ソダツチカラ代表の山形麻衣華さんの司会進行のもと5組11名の参加者が楽しく美味しい時間を過ごした。

会場は木のぬくもりが温かい大きなテーブルを囲んで、116kitchenのフードコーディネーターnayunoさんの提供するジャガイモの冷製スープや小松菜のスムージー、抹茶やホワイトチョコのスコーンに季節野菜のスティックなど見た目も身体も元気にしてくれそうな彩りあふれる軽食に参加者は笑顔。

その後、目隠しをされた旦那さんが参加5名の女性と握手し、自分の奥さんを当てるゲームや腹囲当てゲームなどが行われた。手を握った瞬間に奥さんと確信する旦那さんもいれば、迷った挙句に外れてしまう旦那さん。ニアピンで腹囲を当てる旦那さんに、大幅に細く見積もり奥さんからブーイングの旦那さんと、ご本人方のハラハラドキドキとは裏腹に会場は大いに盛り上がった。

当院助産師長谷川による講話では、産後の女性ホルモンのバランスの変化により奥さんの気持ちが不安定になることへの理解や、愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」を活性化させるために二人でハンドマッサージをすることなどが紹介された。

「参加している旦那さんたちがみんな優しそう」と話すのは、来年2月に出産予定のUさんご夫婦。「仕方なく奥さんに付いて来るのかあと思っていたけど、全然そんな感じがなく、私たちも来て本当に良かった」とほほ笑んでいた。

そんな旦那さんたちに感謝していることを発表してもらった。「男らしく優しい」「いろんなことを手伝ってくれて頼りになる」「結婚して良かったと毎日言ってくれる」など、会場中が愛情のシャワーを浴びているような幸せに包まれた。

それぞれのご夫婦が寄り添いながら、それぞれのカラーで、これからも妊娠・出産・子育てという大きな航海に臨んで行ってほしい。えんどう桔梗マタニティクリニックは応援しています。

文責 宮川ひとみ

■産後二週間健診について(要予約)

2017年8月1日

産後2週間(退院後1週間)頃をめどに、行っています。
・赤ちゃんの体重測定
・おっぱいチェック
・お母様の体調や育児に関する相談  など

■健診料/2,500円
※市町村により助成があります。(H29.8.1 現在は函館市のみ)

■7月28日「ふれあい広場」の様子

2017年7月28日

※認定こども園どんぐりの先生がきて
みなさんと遊んでくれました(^_^)

■7月の「116Kitchen」の様子

2017年7月25日

■講師/藤原七夕乃先生

 

 

 

 

■東日本大震災義援金の報告(H29.4~6月)

2017年7月7日

皆様からの「東日本大震災義援金」を
日本赤十字社へ送金しました。

H29.9月末には、第26回目の募金を送りたいと思います。

再度、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

※詳しくは公式フェイスブックをご覧下さい。